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一般事業主計画に伴う行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、
全ての社員がその能力を十分発揮できるようにするため、次のような行動計画を策定する。

1  計画期間

平成23年4月1日から平成33年3月31日まで

2  内容

子育てを行う従業員の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備

目標1

小学校就学前の子を持つ社員が、希望する場合に利用できる短時間労働勤務制度を導入する。
<対策>

  • ■ 従業員の意識やニーズ等の把握に努める中で、
      小学校就学前の子を持つ社員の短時間労働勤務制度導入の検討、論議を進める。
  • ■ 制度の導入、社内電子掲示板を利用した周知の実施。
  • ■ 休業取得予定者に対する説明の実施。
働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備

目標2

所定外労働の短縮を行う
<対策>

  • ■ ノー残業デー実施の徹底を図る(毎週水曜日)。
  • ■ 事業部毎に残業時間の把握をし、残業時間を削減する為の業務改善活動を行う。

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